ガンダム見聞録

機動戦士ガンダムSEED 第40話『暁の宇宙へ』&第41話『ゆれる世界』

ストーリー

連合のガンダムを何度も退けるも、時が経つほど次第に劣勢を強いられるオーブ軍。最期の時を感じたウズミはオーブの放棄の意思を固める。そして自ら意思をキラ達に託し、オーブ首脳陣は最後の総力を挙げアークエンジェルとその残存部隊を宇宙へと上げる。宇宙へと上がるカガリが最期に見たものは一枚の写真と父、ウズミと共に自らの意思で崩壊し行くオーブであった。

ウズミの意思を背負い宇宙へと上がったアークエンジェルをはじめとする旧オーブ軍。艦の体制も整い、進路をL4と決める。
彼らを取り巻く世界はそれに反しゆれていた。フリーダムの件以来国家反逆者の烙印を押されたラクス・クラインによるプロパガンダ・・・。それの収集に躍起となるパトリック・ザラ。
マスドライバー施設を有するビクトリア基地をザフトより奪還し、宇宙へと上がる地球軍大佐サザーランド及びブルーコスモス盟主ムルタ・アズラエル。戦場はさまざま思惑と共に地上から再び宇宙へと戻っていった・・・。

コラム

今回は2話分行っていみよう〜♪(一話だけでは書きにくかったりする(ぉぃ

■おじさま〜(T▽T)(ウズミ編)
台詞は前から良かったけど今回は描写がとてもいいです。それに免じて
何で最初から宇宙へ行かなかったのさ、とは聞かないことにします(ぉ だってさ世界に対して示しはつくけど実は得られてないでしょ(ボソリ
一番の描写は誰がなんと言おうとマスドライバー、モルゲンレーテを巻き込んだあの自爆でしょ。
そして、あの炎に包まれながら宇宙へと飛んでいった種を見上げるあの絵・・・織田三郎信長を思い出しました(ノ_・。) 絶対あの後、炎の中で挿入歌『暁の車』に合わせて敦盛を舞っていたに違いない(。_。)コクリ

■続、おじさま〜(T▽T)(シーゲル編)
扱い違いすぎ(ぇ 逃げる気は合ったのかなと思うぐらい、あっさりと(-人-)
使い終わったら
ポイッノ ̄ー ̄)ノ :・’.::・>+○┏┛焼却炉┗┓ってことですか(誤爆)
しかもラクス嬢のときは、あのグラサン、黒いスーツ、三つ編みの三つを纏った司法局が動いたけれど、シーゲルに対しては特殊部隊かも知れないけど一般兵・・・。
それにラクス出撃の前だとラクス嬢の大儀も私怨って感じが出てきて国民の印象悪くなるような気もします^^;

■残された娘たち(ぉ(カガリ編)
崩壊し行くオーブを見ながら『
お父様〜〜〜っ!』と叫ぶカガリ。その後に第一話の『〜の裏切り者っ』っと思い浮かんだ自分は邪道でしょうか?(笑)だってさ写真を見せたことによって乙女の恋心を踏みにじったのよ(ボソリ それを知ってすぐにアスランと接触を試みるカガリもすごいと思うけれど(誤爆)しかもラクスという婚約者がいたという事実を知ってからってのもすごい(ぇ
視聴者にとってはやっと、という感じで何の驚きも感じませんけどね(・_・)<双子
可哀想なのはキラのほうよ…。
いずれウズミのような風貌になるのだから(マテ まぁ、ウズミが父親と決まったわけではありませんが(ニヤソ

■続、残された娘たち(ぉ(ラクス編)
ラクス嬢の本格的な出番は次回からでしょうが、それにしてもかっこイイ!(・∀・)ですね。
ダコスタ親衛隊隊長に守られながらメディアでパトリックと一騎討ち。確かにコーディネーターというのは『進化』した生き物ではないですよね・・・。プラントとはあくまでも
選民主義の下に成り立った国家ですからね。辞書引いても『進化』とは『生物が何世代もかけて形態や機能の分化・変異の過程を積み重ねながら、より環境に適した状態になること。(三省堂 新明解 国語辞典(第5版)より引用)』
と、ややこしい話はここまでにして置いて次回『ラクス出撃』を激しく期待!
次回予告のあの和服(?)姿・・・絶対ハリセンが似合うと思う(誤爆)

■おまけ忘れられ行く娘(ぇ(フレイ編)
いつの間にかザフトの制服を着せられてらしくなってきましたね^^; それに合わせて
ヒロインの座を降ろされたって感じですね(ぉぃ あんなに恐ろしいキャラで勤まっていたか疑問ですが(笑)
とは言え未だ鍵であることに変わりはしませんが^^;
覇気が無くなった以上怖いのはむしろクルーゼ・・・。
シャアに続いて仮面もロリ?(ボソリ

■んでもってクルーゼ
相変わらず抽象的な発言が多くて実像をつかめませんね^^; そこが良い訳でもありますが(笑)
ラクスに対するイザークの反応を見て『何と戦わなければならんのか見誤るなよ』とクルーゼ。
自分には決して牙を向けるなよ。と今回は威圧的な意味合いに取れました^^;
お二人は戦うか討たれるよう様な予感。
その反面フレイにはフレイパパを意識しているクルーゼ。あの笑みがとても不気味(笑)
やっぱロリ?(クドイ

■その他
トラ・トラ・トラ・・・。(タイガーズの事でもなければ、旧日本軍の暗号でもありませんよ(笑))
ダコスタに続いて生きてたのね(σ ̄ω ̄)σげっつ あのラゴォが撃墜されたときあのあと爆光でよく見えなかったけど実は飛びつく寸前に
アイシャに蹴り飛ばされたのね(違 当然ラクス嬢親衛隊に加入?(ぉ
ナタル・・・。アズラエル道連れにしてわざと落とされるかも・・・。(勘
そのアズラエル・・・。ろくに陸で食事できずに宇宙へですか(-人-)
戦艦クサナギ・・・。今までコンパクト収納形態だったのね(笑)時にオーブの民間人はどこへ行った?クサナギに乗っているのかな?^^;だとしたら
カズイは・・・?
イザーク・・・。
フレイに嫉妬している?(爆)
エリカ・シモンズ・・・。一人
モルゲンレーテを抜け出したこの腰抜け兵がヽ(`Д´)ノ(違

■新OP・・・。ナタル、イザーク(-人-)。
ダコスタ、ディアッカ(。TωT)/゚・:*【祝】*:・゚\(TωT。)
ラクスってキーマンではなく第3の主人公だったの?ただその代わりカガリが随分と端のほうに行ったな〜(笑) あとクルーゼとムウがいて後ろにバックが遺伝子構造のシーン、表現したい事は分かります、ただそのバックの女性ってだれなんでしょう?
(マリュー+フレイ)÷2=誰?(笑)
個人的にはラクス出撃から歌変えて、絵をもっと意味深なものに変えて欲しかったな^^;
例のごとく
後半は使いまわしばかりだし(・_・)
フリーダム、ジャスティスの
デンドロビウム変形パーツってどこ製なんでしょう^^;
あれ以上あの2機強くしてどうするって思うのですが?(笑)コロニー落としでも阻止するのでしょうかね?(笑)

■新ED・・・。ムウ、クルーゼ(-人-)
OPに比べこっちは一新されましたね^^;バッドエンドな絵からハッピーエンドな絵に^^;

今まではどのキャラも俯いて顔を合わしていませんでしたからね^^;
に比べ今回はお互いが見合ってる、故人二コルに及んではイザークやディアッカを死の世界へと招いていましたからね((;゜Д゜)ガクガクブルブル
新ガンダム危険なトリオは顔が一転しすぎてとてもまずいような気もしますが(笑)ナタルさんもそっち方面・・・。
泣いているマリューさんに関しては語るまい・・・。ペンダント無くなっているしね。