ガンダム見聞録

機動戦士ガンダムSEED 第49話『終末の光』

ストーリー

ジェネシスの第2射で連合軍月面基地は壊滅した。
ジェネシスと核の間で奮戦するキラたち。その最中M1隊は戦死し。カラミティとフォビドゥンもまたイザークらの前に宇宙の塵と消えた。
そのころアークエンジェルはドミニオンと対峙していた。
だがそのドミニオンの中ではアズラエルとナタルが対立。アズラエルの暴走を止めるべく総員に退艦命令を出し、アズラエルを道ずれに死を決意するナタル。だがアズラエルの暴走は止められるずムウ・ラ・フラガがアークエンジェルを守り戦死する。ムウを失ったマリューの怒り砲火は、ナタルとともにブルーコスモスの盟主を葬り去った。

コラム

とても┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。話でしたが、全話通して一番の作品でした(ρωT)ウェェ...
序盤の月基地へ放たれたジェネシスの描写、終盤のナタルの攻防。
前者に至ってはアラスカ、パナマでも同様なシーンが出ていましたが、あそこまで死を鮮明にかつ目を伏せたくなるぐらい残酷に表現したことはある意味SEEDの評価に値する点かと思います。
ナタルのシーンについては後ほどということで。
でも・・・。

■M1の3人
Σ( ̄□ ̄ll)ガーン この扱いの悪さはなんですか(ぉ
いくら最終回に不必要だからって、特別番組や回想シーンの入れすぎて当初の予定より2話少なくなったからってあの扱いはあんまりです。(ρωT)ウェェ...
自分は決してスタッフ陣が台詞をいれず、ドラマ性に欠ける終わり方を非難しているわけではありません(ぉ
今回のイザークがカガリを守ったのように、いつもどこからとなく出てきておいしい所を持っていくキラやアスランのあのタイミングの良さはどうしたのですか?(ぉお
それにあの3人の死をカガリぐらいしか気づかなかった御様子・・・。
扱いも含めて哀悼の意を表するしだいであります(-∧-)合掌・・・
あの3人がジェットストリームアタックを取得できる日を心より楽しみにしていたのにヾ(ーー )ォィ

■『うらぁ〜っ』と仮面ライダーゾルダ(何
シャニ・・・強化人間の3人の中では一番気に入っていただけに残念。
でも倒したイザークがとてもかっこよかったので許しますヾ(^^;
オルガ・・・ミーティア2機を一人で相手にする点ですでに間違っています(笑)
3人の中で一番存在が薄いだけにあのあっさりさは悔やまれて仕方ありません(爆)
クロト・・・最終話で、フリーダム、ジャスティス、デュエル、バスター、ストライクジュールV.S.プロビデェンスはさすがに酷と言う訳で、兵力分散のために連合代表として生かしておいて貰えたのかと(笑)
決戦終われば無論 ぽい!(((ノ≧∇≦)ノ :・'.::・>+○でしょう (-∧-)合掌・・・

■やっぱ俺って不可能を可能に・・・。
MS乗りも嫌いにしてしまうこと、最期を迎えると言うことは分かっていました。
だけれど予想に反してかっこよすぎました(ρωT)ウェェ...
M1隊や強化3人組の扱いが悪かったのはムウさんを引き立たせるためだったのですね(ぉお
それにあの言い終えることのなかった彼の台詞もまたそれを引き立たせる(T-T)うるうる
しかもマリューの状況判断の甘さのツケを払って散っていくなんて(ノ_・。)
でもドミニオンと至近距離で正面対峙中に補給の要請をするムウさんもどうかと思いますが(ーー;
いや戦艦が意味もなく至近距離で対峙している時点で間違いか(ーー;

■ナタルさん 号(┳◇┳)泣
まさか本当にアズラエルを道連れにしてしまうなんて(ρωT)ウェェ...
とてもナタルさんかっこよかったです。
『撃てぇえっ!マリュー・ラミアス!!』なんて特に・・・。
M1いなくなったことすっかり忘れるぐらい見入ってました(ぉ
でも見入ってしまっただけに早く逝ってくれと思いました。
正直次々と撃たれるの見ているのがとても辛かったです、早く楽にと・・・(ρωT)ウェェ...
のでネタにしようがありませんペコ↓m(_ _;)m↓ペコ 
あとはもう一人のナタルことフレイに託しましょう・・・。
ナタル・バジルール大佐(当時少佐)に(T∇T)ヾ 敬礼!

■その他
ムルタ・アズラエル・・・(-゛-メ) ムカッ! ナタル、ムウの両ファンから裁きの鉄槌が下されるでしょう〜(ぉ
サザーランド・・・生きていたんですか、てっきりジェネシスの第一射で・・・。(ーー;

■SEEDを持つもの
まさかのまさか、カガリまで弾けちゃいました<種
これでパトリック・ザラの『新人類=コーディネーター』の理論は見事に崩壊しました。
ひとまずASTRAYはもうしばらくは続きそうなので正しく整理してみると。
ジョージ論では『新人類=SEEDを持つもの(遺伝子操作は問わず、以下同様)』『旧人類=SEEDを持たないもの』『コーディネーター=新人類と旧人類の仲裁者、調整者』『ナチュラル=調整者以外』といったところでしょうか?
本編でこの辺をどのように触れるか期待((o(^ー^)o))ワクワク

■いよいよ最終回そしてその後。
クルーゼとの決戦はどうなる?パトリックは?フレイは?クロトは?(意味深)
とあるSEEDスタッフ曰く『SEEDはまだ終わらない。』 
Bダイのもとで動いていると言われる『2』やK川書店のもとで動いていると言われる『劇場版』 
すべては終わってみないと分からないみたいです・・・。